2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


TOP > スポンサー広告 > title - 現在のゆず@2010/1/24TOP > ゆず > title - 現在のゆず@2010/1/24
うな@ゆず
『うな』ネザーランドドワーフ・・・2006/02/14生まれの女の子と 『ゆず』スコティッシュフォールド・・・2009/08/05生まれの男の子のうさ&猫の姉弟の育児ブログです。
2009年9月末~他の日記に書いた内容を写真つきで編集して、過去の日記を追走記入中です。現在の日記と平行して書いていくので解りにくくてごめんなさい^^;

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 現在のゆず@2010/1/24 
最近うなの写真をあまり載せないので動画も出来るようになったし
うなの動画もUPしたいですあんまり面白い動きはしないんだけどね

今日のゆず
スコは耳のケアが大事だそうです。ゆずは家に来た時に外耳炎を患ってたので、
今でもマメに耳掃除をしてあげます。

必死で耳を伏せています。気合で折れ耳になるゆずさん^^;
下に落ちてるコットンは使ってないよw
耳掃除

可哀想ですが耳たぶを穴が見えるくらい優しくこじ開け↓の
ノルバサンオチックとか言う耳洗浄液を注入します。

ペットショップで使ってた同じのを買ったのですが、アルコールが入ってない
タイプの洗浄液も他のメーカーであるらしいのでそっちも試してみたいな。
消毒を兼ねてって事で食べるものでもないし、ゆずは舐めないのでしばらくは
これを使ってみようかと。
↓コレ使ってますアマゾンって何でも売ってるんだね…

※ふたが取れると思って必死に引っ張っていましたが、キャップを緩めて使う
ものでした。説明書とか付いてないので同じ事してる人多そう…。

そして洗浄液を注入して、耳のした辺りを軽くとんとんとコットンでマッサージ
してあげます。沢山入っても猫の耳の中に入った液は全部頭を振ると出てしまう
らしいので、思いっきり入れてもOKとの事です。
耳はイヤイヤ
綿棒で耳の穴の掃除すると傷つけてしまう事があるので、見える部分意外は使わ
ない方がいいと、動物病院で教えてもらいました^^
結構汚れは人間の目で見えないらしいので、見た目汚れて無くても奥が汚れてる
と炎症を起こすことがあるので注意だそうです。

耳掃除ついでに私とスコの出会いの話でも。
もう7年以上前でしょうか。お友達の家に行った時に「モモ」と言うスコの女の子猫
が居たんです。元々猫好きだったのですが、モモちゃんの可愛さに一目ぼれして
その時からスコが飼いたいと思っていました^^
大事にしてくれるなら「あげるよ。」とか言われたのですが(冗談だと思うけどw)
10歳を超えている事、大阪から東京の移動が無理と思ったのと、当時猫を飼える
家に住んで居なかったので諦めて帰宅しました。

モモみたいな可愛いスコを飼うんだ!!と思ってスコについて勉強したりしました。
長生きしないとか折れ耳同士の子供が奇形になるとか色々知って悩んだりもしま
したが、去年位に猫を飼える環境が整ったので飼う事にしました

スコに対して思い入れが有るので他の猫種の子も可愛いと思うけど、スコが一番
好きですちなみに…友達の家のモモちゃんは昨年お星様になったそうです。
もう一度会いたかったな…スコが短命とかネットに書いてる方居ますが、
長生きの子も居ますのでネットの情報だけが全てじゃないなって思います。

最後に…ゆずに決めたポイントは、折れすぎず立ちすぎずの耳がモモちゃんに似て
たからなのでした^^初めてゆずに会いに行ったら、胸に飛び込んできてくれて
そんなゆずとの出会いなのでした☆

猫ブログ・ブログ村に登録してみたよ^^
コメント大歓迎です
気にってくれたら拍手&ランキングにぽちっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

猫ブログs.com



テーマ 猫のいる生活 ジャンル ペット
カテゴリ-【ゆず トラックバック(0)  コメント(3) top↑


+ Comment List +
【】 ririsより。
スコの出会いの話・・じ~~んとしました。
私は逆にスコは自分には似合わないと思っていたので、スコと暮らし始めたと知って周りが驚いておりました(私ならトラと暮らしてそうと言われた・・苦笑)

私も散々スコの偏見には傷つけられました。
私が言われるなら堪えられるのですが大切な家族が短命だの、奇形だの、ひどい時は「生きているのが罪」とまで言われたらさすがに悲しくなりました。
短命に関してはすごく気にしているので、モモちゃんの話はすごく元気づけられました。

ゆずくん、胸に飛び込んできてくれたなんて・・・なんてかわいいのでしょう♪
初めからガンくれてたうちのかつくんとはえらい違いだわ(苦笑)

【riris さんへのレスです。】 うなゆずmamaより。
> スコの出会いの話・・じ~~んとしました。
> 私は逆にスコは自分には似合わないと思っていたので、スコと暮らし始めたと知って周りが驚いておりました(私ならトラと暮らしてそうと言われた・・苦笑)
うちもどこで貰ってきたの?とか周りに言われましたよw
猫との出会いって、雑種でもスコでも人それぞれ出会いがありますよねi-179

> 私も散々スコの偏見には傷つけられました。
> 私が言われるなら堪えられるのですが大切な家族が短命だの、奇形だの、ひどい時は「生きているのが罪」とまで言われたらさすがに悲しくなりました。
ブログにこの前そんなことが書いてあったので、ちょっと気になっていました。
酷い事言う人居るんですね…。スコを勉強していれば、色々問題点も耳にしますが
突然変異で生まれただけで、他の猫と変わりないですよ。
心無い言動は、気にしちゃ駄目ですよ(><)

折れ耳を生ませるために無理なブリードとかがあるのが現状ですが…

悪徳なブリーダは本当になくなってほしいです。
受け入れた側にとっては、家族の一員で、寿命や病気も関係ないと思います。

> 短命に関してはすごく気にしているので、モモちゃんの話はすごく元気づけられました。
正確な年齢は確認出来てないですが、10年以上は確実に生きてましたよ^^
モモちゃんは大手百貨店で折れ耳と立ち耳の中間くらいで、当時まだスコが
今ほど人気の無い頃に見つけて飼った子って事でした。
ネットであまり長生きしないとか、7年が寿命とか書かれてますが、普通の猫
同様に10年以上生きる子も少なくないと思います。
もし寿命が短かったとしても、家族が大事に育てればその子にとって幸せなん
じゃないかと思います。

最近猫が言うことを聞かないとかで捨ててしまう人が多いみたいですが、人形じゃ
ないんだから、大変なのも受入れる覚悟が無いと飼う資格ないと思います。。。
ブログを見ていて、ririsさんはいつも猫のこと本当に大事にしていて、そんな
ririsさんがゆずの兄弟の家族で本当に良かったと思いますe-420

> ゆずくん、胸に飛び込んできてくれたなんて・・・なんてかわいいのでしょう♪
> 初めからガンくれてたうちのかつくんとはえらい違いだわ(苦笑)
今じゃ噛まれまくってますよ~i-201鳴き声と寝顔は最高に可愛いんですけどw
かつくんめちゃめちゃ可愛いですよ☆これからもブログ楽しみにしてますね!

レスなのに長文失礼しました。


【】 通りすがりより。
こんばんは

ゆずちゃん可愛いですね
癒されましたよ

今月、七歳で心肥大をわずらったスコを見取った母さんです

ネットで書かれていることはまんざらでもないようです
もちろん書かれていることが全てではないですが・・
ブリーダーさんの里親募集などのページをご覧になられたことはございますか?
健康ですが欠点あり・・・欠点はありますが妊娠可・・・などなど様々な問題が実際にあるようです

私は、見取った後にこうして身体的特徴をしりました
もっと早く知っていれば、定期的に検診を受けさせて
予防するなり早期発見して薬とうまく付き合っていくなりして
もっと長く一緒にいることができたのに・・・と後悔ばかりです


せっかく様々な情報をご存知なのでしたら
是非、定期検診をせれて長く一緒にいられるようにできるよう
差し出がましいようですが
早め早めの対応をしてあげていただきたいなと思いました

長く一緒に居られますように♪



<<キャットタワーとゆず@2010/1/26 | ホーム | 初めての動画@2010/1/23>>
スコの出会いの話・・じ~~んとしました。
私は逆にスコは自分には似合わないと思っていたので、スコと暮らし始めたと知って周りが驚いておりました(私ならトラと暮らしてそうと言われた・・苦笑)

私も散々スコの偏見には傷つけられました。
私が言われるなら堪えられるのですが大切な家族が短命だの、奇形だの、ひどい時は「生きているのが罪」とまで言われたらさすがに悲しくなりました。
短命に関してはすごく気にしているので、モモちゃんの話はすごく元気づけられました。

ゆずくん、胸に飛び込んできてくれたなんて・・・なんてかわいいのでしょう♪
初めからガンくれてたうちのかつくんとはえらい違いだわ(苦笑)
【2010/01/25 23:24】URL | riris #-[ 編集]
riris さんへのレスです。
> スコの出会いの話・・じ~~んとしました。
> 私は逆にスコは自分には似合わないと思っていたので、スコと暮らし始めたと知って周りが驚いておりました(私ならトラと暮らしてそうと言われた・・苦笑)
うちもどこで貰ってきたの?とか周りに言われましたよw
猫との出会いって、雑種でもスコでも人それぞれ出会いがありますよねi-179

> 私も散々スコの偏見には傷つけられました。
> 私が言われるなら堪えられるのですが大切な家族が短命だの、奇形だの、ひどい時は「生きているのが罪」とまで言われたらさすがに悲しくなりました。
ブログにこの前そんなことが書いてあったので、ちょっと気になっていました。
酷い事言う人居るんですね…。スコを勉強していれば、色々問題点も耳にしますが
突然変異で生まれただけで、他の猫と変わりないですよ。
心無い言動は、気にしちゃ駄目ですよ(><)

折れ耳を生ませるために無理なブリードとかがあるのが現状ですが…

悪徳なブリーダは本当になくなってほしいです。
受け入れた側にとっては、家族の一員で、寿命や病気も関係ないと思います。

> 短命に関してはすごく気にしているので、モモちゃんの話はすごく元気づけられました。
正確な年齢は確認出来てないですが、10年以上は確実に生きてましたよ^^
モモちゃんは大手百貨店で折れ耳と立ち耳の中間くらいで、当時まだスコが
今ほど人気の無い頃に見つけて飼った子って事でした。
ネットであまり長生きしないとか、7年が寿命とか書かれてますが、普通の猫
同様に10年以上生きる子も少なくないと思います。
もし寿命が短かったとしても、家族が大事に育てればその子にとって幸せなん
じゃないかと思います。

最近猫が言うことを聞かないとかで捨ててしまう人が多いみたいですが、人形じゃ
ないんだから、大変なのも受入れる覚悟が無いと飼う資格ないと思います。。。
ブログを見ていて、ririsさんはいつも猫のこと本当に大事にしていて、そんな
ririsさんがゆずの兄弟の家族で本当に良かったと思いますe-420

> ゆずくん、胸に飛び込んできてくれたなんて・・・なんてかわいいのでしょう♪
> 初めからガンくれてたうちのかつくんとはえらい違いだわ(苦笑)
今じゃ噛まれまくってますよ~i-201鳴き声と寝顔は最高に可愛いんですけどw
かつくんめちゃめちゃ可愛いですよ☆これからもブログ楽しみにしてますね!

レスなのに長文失礼しました。

【2010/01/26 10:34】URL | うなゆずmama #OARS9n6I[ 編集]
こんばんは

ゆずちゃん可愛いですね
癒されましたよ

今月、七歳で心肥大をわずらったスコを見取った母さんです

ネットで書かれていることはまんざらでもないようです
もちろん書かれていることが全てではないですが・・
ブリーダーさんの里親募集などのページをご覧になられたことはございますか?
健康ですが欠点あり・・・欠点はありますが妊娠可・・・などなど様々な問題が実際にあるようです

私は、見取った後にこうして身体的特徴をしりました
もっと早く知っていれば、定期的に検診を受けさせて
予防するなり早期発見して薬とうまく付き合っていくなりして
もっと長く一緒にいることができたのに・・・と後悔ばかりです


せっかく様々な情報をご存知なのでしたら
是非、定期検診をせれて長く一緒にいられるようにできるよう
差し出がましいようですが
早め早めの対応をしてあげていただきたいなと思いました

長く一緒に居られますように♪

【2010/04/30 02:42】URL | 通りすがり #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://unayuzu.blog9.fc2.com/tb.php/70-7c516969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
