2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


TOP > CATEGORY - ゆず
うな@ゆず
『うな』ネザーランドドワーフ・・・2006/02/14生まれの女の子と 『ゆず』スコティッシュフォールド・・・2009/08/05生まれの男の子のうさ&猫の姉弟の育児ブログです。
2009年9月末~他の日記に書いた内容を写真つきで編集して、過去の日記を追走記入中です。現在の日記と平行して書いていくので解りにくくてごめんなさい^^;



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 取り急ぎ・・・ 
今日病院で検査してもらったところ、骨瘤の方は今のところ大丈夫でした(>▽<)
足のほうは確実に痛いみたいで診察中も足を触ると痛がってました;

足も現状浮かしてすわってる状態ですが本人の食欲もあるし、レントゲンも異常が見られないので
サプリメントをしばらく飲んで安静にって事でキャットタワーは撤収;、ケージも1階だけにして
様子を見ることにしました。激しい運動もしばらく控えてって事です。

キャットタワー何気に気にってたのか、無いのに気がついてニャーニャー鳴いてましたが;
仕方ないね。

現状何故足が痛いのか、その辺は不明なので10日くらい様子を見てそれでも悪化した場合は
血液検査とか精密に検査しましょうってことでした。サプリメントを12日分もらいました。
夜分上げたら美味しいのか食べてましたw

骨瘤に今後なるのか?って話ですが、折れ耳なのでなる可能性は0ではないそうです。
今回の痛みも骨瘤の初期症状かもしれないし、その辺はまだ解らないそうです。
一応、骨瘤の発祥時期が0歳~2歳くらいに現れることが多いみたいで、その後は発症する事は
少ないみたいです。個体差はあるのかもですね。病気が出ないこと、今の足の痛みが緩和されれば
いいと思いますが・・・様子を見たいと思います。

そうそう、虚勢ですが痛みが緩和されるまでちょっと延期することになりました。5月GW明けに
できたらいいなぁ・・・みたいな。スプレーが始まらないといいのですが。


テーマ 猫のいる生活 ジャンル ペット
カテゴリ-【ゆず トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 久々ですが・・・ゆずの病気かも? 
スコティッシュを飼う時に覚悟はしていたのですが・・・ゆずの病気がありそうな雰囲気です。
足をちょっとかばっていたり、びっこを引いている感じが見られました。
もう7ヶ月だし病気は出ないと思っていたんですけどね;;ゆずは折れ耳も中途半端だし、特有の
病気も少ないかなとか思ってたんですけども。いわゆる『骨瘤 こつりゅう』とかいうやつかもしれない。
大ファン猫ブログの猫柳くんと同じ病気かもです。
近日中に病院の検査を受けてみようと思います。


スコ限定:ブリーダーとペットショップの話(あまりいい話ではないので見たくない方は無視してください)
ブリーダーとかペットショップの事は書かないで居たのですが、あんまり評判がよくないペットショップ
だったみたいです。お店の人は親切だったし、すごくよくしてくれたのですが、チェーン店だった
のでお店の卸に問題があるみたいで、悪い批判をネットで何件か見かけました。
ペットショップもだいたいのお店が1ヶ月位の未熟な子猫を親から離すので、あまりよくない話も
聞きました。

こっちが問題だと思う方、ペットショップで購入の時に血統書は事前に見せられないって話だった
のですがゆずの血統書が来て見てみると、俗に言う『インブリード』でした。
ここで言うインブリードとは近親相姦で生まれた猫のことです。正直ショックでした。
お父さんの子供(ゆずの姉弟)とお父さんの子供がゆずでした。
ここで注意なのは、インブリード事態は悪いことではないらしいんです。良血統を得るために
近い、良血統同士を掛け合わせるのは猫の場合よくあるそうです。インブリードだからと言って
すぐに病気になるとかなりやすいって訳でもないらしいです。

ただ・・・良血統を得る場合のみにインブリードするのが一般的で、ペットタイプの子にそれは
あまり無いのも実際のところです。良血統も生まれるけど、奇形も生まれやすい訳ですから。
ゆずの場合、アメリカンショートヘアーがおばーちゃんなのでかなり濃いスコっでは無いのですが
・・・まぁ言いたいことは、大体状況はスコを勉強されてる方なら解るのではないでしょうかね。
ご自分の猫ちゃんの血統について調べたい方は、血統書の読み方とか調べるとある程度どんな
ブリーダーさん出身かが解ると思います。
ゆずの親戚はインブリードのこは見た所ゆずだけっぽいですが、折れ耳の子やスコなど特殊な
猫のブリーダーさんには本当にちゃんとした知識でブリードして欲しいと思います。
それからちゃんと折れ耳・たち耳のブリードをしてる場合でもまれに病気を発症することがある
そうなので、ゆずのブリーダーさんを攻撃する意味で書いた文章では無いことをご理解下さい。
ゆずの親戚の猫ちゃんも元気な子がほとんどだと思うのであくまでもこういう場合が有る
って事で書いてますのでご理解下さい。

ちなみに、ペットショップに聞いたところ、親も折れ耳同士かは聞いても解りませんでした。
色々なご家庭があるのでペットショップがいいとか、ブリーダーがいいとか私はどっちがいいとは
言えないですが。それと同じ理由で、捨て猫飼えば良かったジャンって言うのもその家の都合が
あるので他人がとやかく言うことではないと思います。


直接ブリーダーから飼う事も考えたのですが、それも色々な理由からやめました。
覚悟の上でペットショップからの購入を決めたので今更書くのもなんですが、正直
『ショック』でしたね;


まだ決まった訳じゃないけど、病気だったとしても、その時は受け入れてこれからも家族の一員として
育てていきたいと思います。7年越しでお家にきたスコ『ゆず』だからね。
今思えば痛いのを噛んで表現してたのかも・・・。本人が痛くないといいのですが。


テーマ 猫のいる生活 ジャンル ペット
カテゴリ-【ゆず トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 今日のゆず@2010/02/16 
この前ゆずがお風呂に入った時の写真ですよ~。
水苦手なので超逃げてます
全身お風呂に入ると寒いので、汚れた足とお尻のみお風呂です。
今日もゆず@2010/2/16
↓使ってます。いいのか悪いのかはよく解らない^^;w
ホームセンターで2種類しか売ってなかったので取りあえずコレ使ってみました。
シャンプーの匂いがします。私はあんまり好きじゃないけど、家族はいい匂いと言うので
いい匂いなのかなぁ?次回は違うのがいいなぁ。


↓水が使えない時はこっち使ってます。これもいいのか悪いのかよく解らない^^;
匂いはあんまりない感じ?


関係ないけど、明日から旅行に行ってきます~。
ゆずとうなはお留守番なので1泊旅行ですよ。
そういえば、うなのお誕生日が明日です^^
お誕生日なのにお出かけごめんよお祝いの明日葉買ってきたから許してねw

猫ブログ・ブログ村に登録してみたよ^^
コメント大歓迎です
気にってくれたら拍手&ランキングにぽちっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

猫ブログs.com



テーマ 猫のいる生活 ジャンル ペット
カテゴリ-【ゆず トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 月曜からブログ復帰します~ 
風邪がやっと治ってきました。治りかけなのに実家に帰ってきましたよ。
色々疲れました@@;

明日も用事で出かけなきゃいけないのですが、月曜からブログ復帰したいと
思います~。

えっと、ゆずのご飯食べない件ですが・・・やっと普通に食べれる様になって
きました。↓のキャットフードで味を変えてみました。



ピュリナはチキンメインで入ってるのでいいかも。無添加無着色なのはいいですね。
見た目もお菓子みたいで、個別包装も高評価です。

銀のスプーンは子猫用のキャットフードに珍しくお魚系の味。
ゆずも大喜びな訳ですが・・・成分がヨロシクナイ。。。トウモロコシが主原料。
今まで上げてたキャットフードの原料は全てチキンベース。肉食の動物に穀物上げるのが
私には抵抗があるんですがどうでしょう?
小分け包装なのは良いかな。猫の餌に着色料は要らないだろとか思うんですが。

メインで上げなければいいかなぁとか思って、本人気にってるみたいなので5グラムだけ
他のフードに追加してます。ふりかけ?みたいな。




猫に関しての考えで、ちょっとしょんぼりな話↓(白文字にしてあるので見たい方はカーソル合わせてどうぞ。)
たまたま知り合った猫飼ってる方に、こんなフード上げてます。って話をしたら・・・
そんな高い餌上げてるの!?とか驚かれました^^;
捨て猫を数匹保護して飼ってるらしい方でしたが・・・。色々フードには考え方あると思うん
ですが、肉食動物に肉ベースのもの上げるのは普通だと思うし、ご飯を選べないからこそ
いいものを上げたいって言うのは普通の考えと思うんですが。

捨て猫保護して飼ってたって、今と同じフード上げると思うし。

色々考え方が違う人が居て、色んな経緯で猫を飼う人が居ると思うので絶対この餌じゃないと
とか、こういう飼いかたしなよとかとか、思いませんが人の飼い方で押し付けとかは嫌な気分
になるなぁとか思いました。。。いい方に参考の会話はいいけどね。

狭いケージで飼ってるとか、人間の食べる猫が食べると中毒になるもの(チョコとか)上げてます!とか
意外と聞くので・・・心痛むわけですが。人は人と思ってあまり干渉しない方がいいのかな・・・
とかとか。



テーマ 猫のいる生活 ジャンル ペット
カテゴリ-【ゆず トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 ririsより。
ちょっとしょんぼりな話・・私もしょっちゅうです。
でも、価値観の相違になってくるので深入りしない方がいいと私は思っているタイプです。

実はフード、うちの食べ飽き、食わず嫌いの4匹衆にはずいぶん手こずらされ、勉強させられましたよぉ。
うなゆずmamaさんの考えでいいんじゃないかな?
あと、銀スプは添加物や着色料より周りにまぶされているかつおぶしが一番問題みたいで、与えすぎると泌尿器系の病気になりやすくなるらしいです。
(うちは先代を泌尿器系の病気で亡くしたので、ちょっと神経質になっているかも知れませんが・・)

余談ですが、フードに頓着して病気になって病院かかるほうがよっぽど大変って言っている方も私の周りにはいますから、元気だして!

【riris さんのレスです。】 うなゆずmama or しぃより。
> でも、価値観の相違になってくるので深入りしない方がいいと私は思っているタイプです。
私も最近そんな風に思う事が多いです。猫にとっていけない事でも、人は人って思うしかないですね。

> 実はフード、うちの食べ飽き、食わず嫌いの4匹衆にはずいぶん手こずらされ、勉強させられましたよぉ。
初めての子ってのもありますが、食べないと焦りますよね(>△<;)
過保護すぎかもですが、病気になるよりいいかなぁとか。

> うなゆずmamaさんの考えでいいんじゃないかな?
ありがとうございます(><)否定される事が多くて・・・。

> あと、銀スプは添加物や着色料より周りにまぶされているかつおぶしが一番問題みたいで、与えすぎると泌尿器系の病気になりやすくなるらしいです。
うは!かつお節風味にはそんな落とし穴があったんですね^^;
かつお節は良くないって聞いたのですが、参考になりました!!

> 余談ですが、フードに頓着して病気になって病院かかるほうがよっぽど大変って言っている方も私の周りにはいますから、元気だして!
病院に連れて行くのは猫にも自分の金銭面にも大変だから、ケアは大事ですよね。
ririsさんの書き込みに少し心が楽になりました^^ありがとうございました!


 現在のゆず@2010/2/1 
もう2月です!!びっくり
色々やることもあるのですがなかなか進まずあたふたしてます


今のゆず
今外から帰ってきたのですが、ゆずが「ニャーニャー?」鳴いてたのでビデオに
撮ってみました。重要なのは鳴き声。
いつもか細く鳴くんですよね。あんまり鳴かないのはスコ特有らしいですが、
鳴き声は可愛いですw<親ばか
朝起きた時や部屋に誰も居ないと鳴きます。寂しいらしいw
後ろのテレビの音が入ってますが気にしないように。


猫ブログ・ブログ村に登録してみたよ^^
コメント大歓迎です
気にってくれたら拍手&ランキングにぽちっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

猫ブログs.com



テーマ 猫のいる生活 ジャンル ペット
カテゴリ-【ゆず トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
